「サイディングは半永久的に美しいままで、メンテナンスフリーです」??

こんにちは。外壁診断士のサムです。

窯業系(ようぎょうけい)サイディングの家ってイイですよね。
タイル調、レンガ調などいろんな柄があって、なんか高級感がありますよね。

そんなサイディングですが、いろんなお客様の話をお聞きすると

 「サイディングは半永久的に美しいままです」
 「サイディングはメンテナンスフリーです」

というような説明を受けて、ハウスメーカーなどから家を購入した方が多いみたいなんです。

たしかにサイディングは良い壁材なんですが、「半永久的」なんていうのは、真っ赤なウソ!
やはり定期的にメンテナンスをしないと、長持ちしません。

例えば、早め、早めに、ボードの表面が綺麗なうちに、透明な塗料でパックするような塗装 =「クリア塗装」
というメンテナンス方法もありまして
この場合、塗料が透明なので、ボードの柄自体を生かしたまま、紫外線などに強い、高耐候性の仕上げが可能です。
サイディングの柄(デザイン)を気に入って家を購入された方は、このやり方が一番でしょう。
但し、これは、あくまでも壁材に汚れや染み、欠損などがない場合に限ります。
ボードが汚いままパックしても綺麗にはなりませんので要注意!
サイディングのしみ

写真のように、何らかの汚れがボードに染みついてしまった場合、この汚れを残したままのクリア塗装はありえませんので
サイディングの柄を塗りつぶす塗装方法を選択せざるをえません。

「サイディングの柄を塗りつぶす」というと、なんだか悪いイメージですが、きちんと、当社のカラーシミュレーション等で
色を選択、比較検討し、納得のいくカラーで塗装をすれば、逆に、「塗り替えて良かった」と喜ばれることが多いんですよ。
また、砂壁風、土壁風に塗り替えるなら

 「ジョリパットフレッシュ (アイカ工業)」
 「アートフレッシュ (エスケー化研)」

というような塗料もありますし、石目調に仕上げたいなら

 「水性ペリアートUV (日本ペイント)」
 
という塗料もあります。
ジョリパット 完成間近
ジョリパット 完成間近
アートフレッシュ 完成間近
アートフレッシュ 完成間近
水性ペリアート見本
水性ペリアート見本

このあたりの塗料なら、サイディングの風合いに、勝るとも劣らずの仕上がりになるでしょう。

以上のように、ムラウチジョーシンの外壁塗装は、お客様のあらゆるニーズにお応えできるよう、日々努力をしておりますので
ぜひ、外壁診断、見積依頼を、よろしくお願い致します。
もちろん無料です!!

以上、ラジオは 「TOKYO FM」 が好き、、、サムでした。