ひび割れを指で押してみたところジワッと水が…

クラック
踊り場
クラックから水
こんにちは!猛特訓中の高橋です!


とあるマンションの大家さんから、「雨漏りが心配」とのご相談を受けまして、さっそく先輩と現場に急行しました。

マンションに着き、屋上に続く外階段を駆け上がってはみたもののぱっと見、綺麗な感じ。。。
「雨漏りなんか心配する必要ないんじゃないかな~?」なんて、のんきなことを言っていたところ、、、
「あそこをよく見てみろっ!」先輩がおもむろに、屋上手前の踊り場を指さした!


さっそく、近寄ってよ~く見てみると、なななんと、床の防水層にひび割れ発見!しかも、けっこうな深さ!?
大陽光の反射が眩しくて、思わず見逃すところだった。。。さすが先輩! 外装劣化診断士の称号はダテじゃない!
そして、チェックのため、そのひび割れを指で押してみたところジワッと水が染み出てきました。
けっこう、ギリギリのタイミングだったかも!?

まあ、とりあえず、今すぐ何か危険なことが起こるわけではないけれど、このまま放っておいたら雨漏りが始まったり、最悪、建物全体に水が回ってしまい、マンション全体が崩壊してしまう可能性もゼロではありません。
さっそく、大家さんにそのことをお伝えし、現在は、工事屋さん、塗装屋さんを交えて最良の対策を練っており、近日施工予定です。

早めに解決できそうで、私も自分のことのように嬉しいです。

さて、明日もがんばろっと!